お久しぶりです⑵

お久しぶりです。イチゴ栽培担当 カトウです。

最後の更新から4カ月、、、記録的猛暑が終わり秋を素通りして冬がやってきました。

この4カ月間なにをしていたかザックリ紹介します。

・8月。梅雨明けからの記録的な猛暑と干ばつにより、いちご苗に高温障害が出てしまいました。作業としてはハウス内で苗広げや葉かき、追肥していました。めちゃくちゃ暑かったです。

・9月。9月末~10月初旬の定植に向けて高設ベッド定植準備作業。ハウス内では8月と変わらずイチゴ苗の葉かき作業。9月末に高設ベッド定植作業。まだまだ暑い日が続いてました。

・10月。初旬に高設ベッド定植作業。定植後は定期的に葉かき、芽かき作業。暑さの影響で花芽が遅れました。来年ランナーを取る親株の管理。

・11月。中旬頃からの開花に合わせて交配作業。花芽の整理。ハウス脇に排水用溝切してました。

ザックリとこんな感じで進めていました。

 

今年は新たに2つの栽培試験を行っています。

・鉄力アグリB12試験

定植前、植穴に2gまくと活着促進、厳寒期の樹勢維持、収穫後の成り疲れ低減、収量増加

・株元ヒーター、根っこヒーター試験

いちごのクラウンをピンポイントで温めることで2番花の開花期を前倒し(2~3週間)、収量増加、省エネ

今年の作付などは後でブログに書きます。

質問、ハウス見学等など随時受け付けていますのでお問い合わせください。