いよいよ定植です!

お疲れ様です。いちご栽培担当 カトウです。

いちご苗もすくすくと育ち、いよいよハウス内に定植する日が近づいてきました!

今年の夏は暑い!非常に暑い!ハウス内育苗は本当に大変でした。暑さによる生育不良、高温障害により葉がくしゃくしゃになりましたが、なんとか定植まで来ました。

私たちは毎年、9月25日~10月5日を目安に定植作業をしていますが、今年は9月27日と10月4日の2回に分けて植えていきます。定植日をずらしたのは1日じゃ植え終わらないのと収穫時のピークをずらして作業負担を減らすためですが、実際どれくらいズレるのかやってみないと分かりません。(10日くらいズレたらいいな)

 

今回定植する品種は去年と同様に「越後姫」「よつぼし」「はるひ」「すず」と新しく白イチゴも少量ですが1品種植えてみようかと思ってます。越後姫は育苗方法違いで2つ用意しました。時間があれば生育の違いとかブログに書こうと思います。

越後姫(ポリポットで育苗)

越後姫(ジフィーポットで育苗)

よつぼし