現在の越後姫の状況

4月に入り、暖かい日が増えてきました🌸

越後姫は、3月下旬に2番花の収穫がほぼ終わって端境期に入り、大きいサイズも採れず全体の収穫量も少なくなっていました。

3番花収穫に向けて、株自体はもさもさと大きくなっていましたが、そのせいかなかなか実の生育が進まず、予想していた収穫開始時期よりも遅くなっています。また、ハチによる受粉が上手く行かず、奇形果もたくさん出来てしまったため出荷の量が減ってしまいました。

現在、奇形果の摘果も行ってスッキリし、実も垂れ下がってきました。少しずつ大きいサイズの越後姫も採れるようになってきています。まだまだ数は少ないですが、越王の里・そら野テラスに出荷しているので見つけた際にはぜひお買い求めください!

本格的な3番花の収穫は、4月の最後の週からになりそうです。初めの時期に比べて、糖度も乗ってきて、嬉しいことにたくさんの方から好評をいただいております!

ネット販売の方も、少しずつ2L・3Lのご注文受付を再開しているのでぜひそちらもチェックしてみてください。

よろしくお願いします🍓